Long Summer

アクセスカウンタ

zoom RSS マーシャル最後の土曜日

<<   作成日時 : 2007/11/25 08:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

土曜日

《お別れピクニック》

朝からローラビーチで生徒が企画してくれたお別れピクニックが
あった。

しかし…

あさから大雨

でも雨なら○○というよな知らせは前もってされないので
とりあえず首都に泊まっていた私はローラに帰ろうと、
バス停でバスを待っていた。

すると
「KUNIKO〜!乗ってきなよ!!」
とよぶ生徒の声。

たまたま町に来ていた生徒によばれ
車の助手席にすわって横をみると、

画像


「!!」

おまの運転かよっ

と、その呼ばれた生徒が運転席に。

まだ9年生(中学3年)の生徒。ネムナ。
(しかし、年は19才だと後に判明)

そして後ろの席も

画像


いつも暑いと言ってパンツで体育をするカスティと
言うこときかんけど毎日一番にくるレジタ。

かなり不安だったけど
意外と安全運転で一安心

そして

「KUNIKOは町のことあんまりしらんやろ〜
帰る前に俺達が案内したるっ」

といって、町をドライブしながら
ここが○○のおうち、
前大統領の家は15個のベッドルームがある
などなかなか良いガイドをしてくれつつローラに向かった。



そしてローラについて、
校長に家にいってみると

すでに生徒はビーチにいて雨にぬれてはしゃいでる
と言われた。

雨天決行

ビーチについてみると体育を教えてた生徒がたくさん
びしょびしょになりながらバーベキューの用意をしはじめていた。

10時。

バーべキュー焼く網がない!
炭がない!!
火がつかない!!

などなど、ぞくぞくとアクシデントが発生し、
なんと食べ始めたのは

4時半。

画像


マーシャルでは、できたやつから食べるという習慣はなく、
100人いたら100人分の食べものがぜーーーーんぶできたら
お皿に盛って一斉に食べ始める。

五時間ぐらいまったもののほんの30分で食べ終わり

最後は お別れセレモニー

雨の中生徒の前のクーラーボックスにすわらされる。

画像


生徒が三曲歌をうたってくれた。

雨でテンションがとりあえず高くげらげら笑いながら歌うので
ジーン…
となったりはしなかった。

そしてマーシャル式。
歌いながら民芸品(貝殻、やしの葉などでできた花、首飾りなど)
を次々と生徒からもらう。

そこで滝のように雨が降ってきたので
屋根の下に避難。

最後の私のスピーチはこんな状態に…

画像


最後には生徒も私も雨で変なテンションで
リラックスしていたので
私も最後にちゃんと伝えたいことがいえた。

生徒にもそんなはずではなかったけどウケて
校長にも「Good!!」とほめられた。

きっとこのずぶぬれになったピクニックはこの先忘れないだろう。

私の一番の仲良しバスの運転手キーラとトム。
そして校長

画像


ありがとう。


生徒に一通り民芸品をもらったあとに、
学校からと言って最後にもらったこの三つには素敵な意味がある。

画像


『次に帰ってくるときは

このアウトリガーカヌーにのって (左)
迷わないようにできたこの地図をたよりに (中)
マーシャルにいた仲間だとわかるようにこのかんむりを頭ににせて (右)

帰ってきてね。』


《およばれ》

この夜。

同調のフィリピン人夫婦に家に招待されていた。
家に行くとフィリピン料理の数々が。

五時にバーベキューチキンを食べておなかいっぱい・・・

なんてことは言えず、
とにかくありがたく頂いた。

でもどれもとてもおいしく、優しい味がした。

私のいた学校にはお父さん・おかぁさんぐらいの年の

フィリピン人教師

がたくさんいた。
その名の通り、みんなお父さん・おかぁさんのようで
私を娘のように可愛がってくれ、私の健康・生活にわたるまで気にしてくれた。

みんな私とは比べ物にならないほどの経験も実力もある
人たちだったので、この人たちからもたくさんのことを学んだ。

わたしがマーシャル文化のレイジーさに足はつっこんでいたものの、
学校には真面目にかよっていたのもこの人たちがいたからだと思う。

この夜もたくさん話ができて楽しかった。
心も体もまんぷくだ。

いつかこの人達を訪ねてフィリピンに行こう。

画像



すてきな土曜日でした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご苦労サマでした、そしてお帰りなさい。
あなたのなが〜い夏、見ている私にでさえ、刺激的で学ぶことがたくさんありました。
でもきっと、ナゴさんの夏は永遠に続くんだろうね♪
nao
2007/12/03 18:21
nao)ただいまぁ。ありがとう。お礼は今週末・・・
  日本に帰ってきて、私はやっぱり夏がすきだなぁと思いました。
  
nago
2007/12/06 13:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
マーシャル最後の土曜日 Long Summer/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる