アクセスカウンタ

<<  2007年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


Halloween !!

2007/10/28 13:49
いままで一度はやってみたかったこと…

ジャックオランタン作り!!

どこかでクスクスくすぶっていたこの思いが、

先日後輩のmixiの日記でジャックオランタンを作った写真が載っていて
うらやましくてうらやましくて…

この日ついにはじけました。

送別会の前にペイレスに行くと
いっぱいハロウィンようのカボチャが売っていた。
勢いで購入。

マーシャル人はもちろん買うはずもなく、レジのおばちゃんも

「Ta? (なんじゃこりゃ?)」

と困っていた。

送別会のあとドミに持って帰り、
10時をまわっているにもかかわらずミオさんと作る。

@頭のてっぺん切る

画像


A根性でくりぬく

画像


B目・鼻・口をきりとる

画像



そして…


ローソクを入れて…


C点灯!!

画像



かっ…かわいい…


帰国一ヶ月前にして夢が一つ実現できました。
あ〜楽しかった。

画像



おまけ

画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


おなかいっぱい

2007/10/28 13:39
土曜日、七時前起床。

普段私は自分の授業に間に合うように学校に行けば良いので
八時ぐらいにおきている。

土曜日は休みの日なのにこんなに早く起きたのはこの日
ピクニックがあったから。

9Aクラスの「一学期お疲れさんピクニック」があり、
私は担任ではないけど生徒に招待されたので行くことになった。

七時半に学校のバスが迎えに来ると言われ、待っていると
珍しく時間どおりにやってきた。

おお〜めずらしいこともあるもんだ

と関心したのもつかのま、
なかなか生徒がそろわず、結局ピクニック会場の空港についたころには
10時前。
片道一時間もかからんのに、何時間バスにのってたでしょうか…

まぁそんなことには慣れっこなので特に気にせず

その後はのんびり生徒と海を散歩したり、
付き添いの先生の孫の子守をしたりして楽しくすごした。

画像


この日の夜は同期のツヨポンの送別会だった。
同期だけど、院への復学の都合で一ヶ月任期短縮して帰る。

レストランで行われると聞いていたので、
一週間粗食で耐えしのぎ、この日の夜のご飯を一週間心待ちにしていた。

しかし…
ピクニックでようやくバーベキューチキンが出来上がったのが昼の2時半!!
珍しく早起きして、おなかのすきが限界に達していた私は
そこで不覚にもがっついてしまい、
六時のパーティが始まった時点で、いっさいおなかがすいていなかった。
ああ…フライング。

私の腹の都合はさておき、

ツヨポンの送別会はとても素敵なものだった。

同期であるけれど、
一ヶ月もすりゃ私も日本に帰るし、日本で会おうと思えば会えるし
あんまり寂しいという気持ちはなかったけど
最後のあいさつで

「自分らしく生きるしかない」ということに気がついた

といったツヨポンに
ほんとにその通りだと心から賛同し、
最後までまっすぐで笑顔なツヨポンにジーンとなった。

この送別会が、みんなのツヨポンに対する気持ちがそのままあらわれた形で
そこにそのままのツヨポンがそこにいた…という感じがした。
なんかうまく説明できんけど
すこし、いままでとは違う気分にさせられた送別会だった。

お疲れさん。また日本で。

画像


画像


画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ロン

2007/10/26 15:23
画像
 
 ハゲ?

 ロンの頭にハゲがありました。
 
 昨日は左手首に
 輪ゴムつけて帰ってきたし。
 
 私のいない昼間、
 何をしているのでしょうか。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


日々感謝

2007/10/21 12:26
《ヒッチハイクの一期一会》

土曜日は首都で過ごし、
今日のお昼ごろヒッチハイクでローラに帰ってきた。
日曜にローラに帰るときはバスがないので、交通手段はヒッチのみ。

今日のヒッチは、アジャルタケという村に住む隊員みおさんと二人でドミ前から始め、
はじめに泊まってくれた車はアジャルタケまで行くということだったので
二人で乗り込み、みおさんのお宅ですこし休憩。

みおさんの家に、でっかい民芸品の木彫りの船がおいてあったので
「買ったの?」ときくと

「先週のヒッチで乗せてくれた人が降りる時にくれたんです」

といっていた。
どんだけ良い人やねんっ!
とびっくり。
買うと4千円ぐらいはするでかい船なのに。

お茶を頂き、ローラまでのヒッチ再開。
待ってるあいだに、みおさんの隣の家のキングコングと言う名のデブ犬
が私のカバンにおしっこを引っ掛けた(`´)キーッ

そうこうしている間に立派な車が止まってくれた。

ローラまで行くということで快く乗せてくれた。
上品なマーシャル人夫婦の車で
途中のお店でとまって、なんとお昼ご飯とジュースを買ってくれた!
なんて親切な…。
そしてお仕事を聞くと
エネメタックという離島のMayor(市長)さんだった。

話もはずみ、ちゃっかり家の前まで送ってもらい楽しいドライブは終わった。
まだまだしらない良い人がマーシャルにはいるのだなぁと
ほっこりした。

感謝。感謝。

《ARIGATO》

同期で帰国の時に、
お世話になった家族・同僚・大切な人にTシャツをプレゼントしようと
いうことになり、先々週から注文していたTシャツが完成した。

Tシャツは
デザインをTシャツ工場に持っていくと一枚$8ぐらいで作ってくれる。

表は感謝の気持ちをこめて「ARIGATO」といつしかのHRMのTシャツを意識したデザイン。
裏は同期五人の名前に、マーシャル語で「わすれないでね〜」と書いてある。

画像


マーシャル人はTシャツが好きで、誕生日やイベントごとに
顔写真がどどーんと載ったTシャツをつくったりする。

思ったよりもシンプルになったけど
喜んでくれるだろうか・・・。

来月、心を込めて「ARIGATO」とプレゼントする日が楽しみだ。


画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


一学期のおわり

2007/10/18 12:36
今日、明日が期末試験で一学期が終了。

一学期はスポーツテスト、ラジオ体操、タッチラグビー、長縄をしました。

新しい九年生もようやく体育に慣れ、
私の「話をきかないとおこるぞ」空気も察するようになりました。
(ざわざわしてると誰かが「シーッ」という)

去年は可愛かった今の10年生のBoysがだんだん女の子を意識し始め
すれてきたのが悲しいところ。

キンタロウ君の頭は星に

画像


体育の試験は来月の運動会にむけてラジオ体操
覚えるという実技試験。

「Rotate arms」とか「Bend forward and backward」とか
英語版ラジオ体操を覚える。
動きよりも、簡単な体のパーツの単語が覚えられない高校生にびっくり。

今日は2クラスだけテストだった。

テストのあと、
体育の授業で続けてた『クラス対抗長縄連続飛び対決』の
優勝クラス、9Aの女の子とアイスクリームを食べて今日は二時に帰宅。

9Aの良い子達

画像


そして風邪でオカマ声がなおらないので昼寝。

ロンも…

画像


数えてみたら残り学校に通う日数は30日もなかった。
26日ぐらい。

11月は毎週のようにイベント・祝日があるのでばたばたしそう。

二学期はマーシャル高校と合同の運動会を予定している。
最後にドカンと盛り上がりますように。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


スポーツのチカラ

2007/10/11 17:28
月曜日、そして今日と

放課後、そこらへんのちびっ子、生徒数人、アメリカ人ボランティアとサッカー
をしました。

画像


私は1日5コマ、炎天下の中で体育をして、
授業が終わるとヘロヘロになりながら家に帰りバタンッ・・・

というのが平日の暮らしですが、

最近はもうのこり一ヶ月半になったし
時間を無駄には使うまい!と放課後も活動しています。

アメリカ人は子ども相手でも、それが遊びでも、100%でやってます。
二時間ぐらい走りっぱなし!
すごい… 

ちびっ子は最後までちょろまか走ってるけど
高校生は完全にバテバテ。最後には座ってます。なさけない!!
私の高校のころは無限に体力があったぞ!

…という私も途中から足がもつれるもつれる。

家につくと足ががくがく、足の裏は真っ黒でした。
そんな日はバケツに水シャワーがきもちいい。

いつもより何倍もつかれてるのに
そんな日のほうが帰ってきてからなにかとやる気がでる(ご飯つくったり。)

スポーツのチカラは不思議だ。

同級生で今もバスケ、スケートを頑張ってる友達に負けないぐらいの(無理?)
体力をつけて帰るぞ〜!!フンガッ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


<<  2007年10月のブログ記事  >> 

トップへ

Long Summer 2007年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる